SSブログ

Targus 5ボタン・ウルトラポータブル・オプティカルマウス [マウス/トラックボール]

AMU0911JP いつものインプットデバイス(入力機器)の紹介だ。前回のソニーのモバイルマウスの記事で言ったように、すでに別のモバイルマウスを持ち歩いている。パソコン用バッグなどでおなじみのメーカー、Targus(ターガス)の「5ボタン・ウルトラポータブル・オプティカルマウス」という製品。ずいぶん前に紹介した同じターガスの「オプティカル ウルトラミニマウス」の後継機種になる。新製品の カラーバリエーション は、写真のようにすべてツートンカラーになっている。僕が購入したものは、「レッド/シルバー」で型番(モデル番号)は、「AMU0911JP」。なんでこんなにマウスを買うのかというと、もちろん僕の興味本位ではあるのだが、期限切れになりそうなアマゾンや楽天などショッピングサイトの半端なポイントを使い切るのについ買ってしまうのだ。

AMU0911JP 写真の左側のマウスが以前に紹介した旧製品。形やサイズもほとんど同じだが、やはり右側の新製品の方が多少グリップしやすくなっている。リトラクタブル(巻き取り式)ケーブルを採用している。モバイル製品は、これに限る。製品そのもののサイズや形もあるが、持ち歩くのには長いケーブルが一番のストレスになるからだ。旧製品の紹介の時には言わなかったと思うが、付属の携帯用ポーチ表面のラバーのような質感が非常に気持ち悪かった。僕と同じように感じるユーザーが多かったのかどうかわからないが、新製品に付属しているポーチは、ごくごく一般的な生地に変更されて質感も改善されていた。今回メインの改良点になる5ボタンだが、ホイール下の第4、第5ボタンには、それぞれページアップとページダウンの機能が割り当てられている。ホイールでもページアップ、ページダウンは出来るわけだから、僕の希望としては、ブラウザのバックとフォワードの機能の方が欲しかった。ホイールボタンには、お約束のフリーカーソルが割り当てられている。これら割り当てられている機能は、ユーザーが変更することは出来ない。従って、マウスウェアなどのドライバ類も一切付属していない。パソコンに接続しただけで使えるわけだから、気持ちいいと言えば気持ちいい。保証期間を見てみたら、メーカー3年保証が付いていた。800dpi光学式で動きもスムース、ページアップ、ダウンの機能は長い文章を読むときなどに使うと楽なようだ。今まで紹介したソニーのモバイルマウスやグリーンハウスのフィンガーマウスと比較すれば、一般的なマウス形状に近い分、操作性は格段にいい。モバイル用途のマウスに関しては、これ以上の製品はなかなか出てこないだろうから、しばらくはこのモバイルマウスで落ち着きそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。