SSブログ

ウィルコム AQUOS PHONE es WX04SH [携帯電話/PHS/モバイル]

WILLCOMウィルコム HYBRID W-ZERO3 WS027SH長らく愛用してきた WILLCOM(ウィルコム)の HYBRID W-ZERO3(WS027SH) だが、毎月の基本使用料千円程度の支払いでPHSのデータ通信使い放題、いざとなればSoftBank網の3G回線も使えるので、コストパフォーマンスではこれに替わる機種はなかった。とは言え、3G回線もだんだん低価格で使い放題できるようになってきたので HYBRID W-ZERO3 はお役ご免で解約する方向へ考えは傾いていた。HYBRID W-ZERO3 で利用できる Windows フォンのサービスも終了してしまうのでこの機種を使い続けるメリットが薄れてきてしまったことも解約への後押しとなっていた。そんな時に、ウィルコムネットショップ で AQUOS PHONE es  WX04SH が本体料金込みで2年間毎月2295円という破格のキャンペーンを目にした。PHS回線でのテザリング(データ通信)もこの料金に含まれる。3G回線のテザリングは別途オプション料金がかかるが、使っているソフトバンクのモバイルルータ203Z があるので特にこの機種でテザリングを利用することはないだろう。「新規購入」のキャンペーンだったので厳密には「機種変更」したのではない。HYBRID W-ZERO3 を解約すると同時に AQUOS PHONE es  WX04SHを新規購入したかたちだ。HYBRID W-ZERO3 の解約には契約解除料がかかったが、それも3000円程度だったので大きな痛手にはならなかった。対応しているのは、3G と PHS 回線だけで 4G(LTE)には対応していないが、僕のようなオタクユーザーでも特に遅いとは感じないので、安くスマホを使いたいユーザーには選択肢の一つに入れていいと思う。

WX04SH945SH WX04SH WS027SH
昨年2013年10月に購入したので利用してまだ三ヶ月ちょっとだがなかなか完成度も高く気に入っている。写真左に写っているのは、ウィルコムネットショップのキャンペーンでおまけについてきたポーチとタッチペン。
フィーチャーフォン(ガラケー)もタブレットもあるので、この機種をメインで使うわけではないので、最近のスマホとしては小さめの4インチの画面サイズも気にならない。PHSの明瞭な音声ともあいまってこの小さい本体サイズは電話をしやすいのではないだろうか。防水、おサイフケータイ、ワンセグといわゆる全部入りなので搭載されている機能にも特に不満はない。ウィルコムがソフトバンク傘下にになったことでショートメールに使われる絵文字が共通になったり、ソフトバンクWi-Fi スポットがウィルコム端末からも利用できたりとソフトバンクユーザーの僕にはより使い勝手がよくなった。昔からの W-ZERO3 シリーズとは別物になってしまったのがさびしいけれど。
欲を言えば、やはりバッテリーの持ちが悪いことだろうか。今メインで使っているガラケーの SoftBank 945SH も機能豊富なせいか決してバッテリーの持ちがいい機種ではないのだが、この AQUOS PHONE es  WX04SH はさらに電池切れが早い。バッテリーの持続では、今使っているタブレット GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E がダントツでいい。丸一日持ち歩いていても電池切れを心配することはほとんどない。スマホにしてもガラケーにしても電話機であるという本質を考えるとバッテリーの持ちはもっと改善してもらわないと困る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。