SSブログ

富士通 LIFEBOOK PH75/GN [ノートパソコン・サブノート]

富士通LIFEBOOK PH75GN富士通LIFEBOOK PH75GN モバイルマルチベイ用カバー富士通LIFEBOOK PH75GN モバイルマルチベイ

富士通 LIFEBOOK PH75/GN を持ち歩くようになってまだ一ヶ月も経っていないが、思っていたよりもなかなかいい。東芝のRX1シリーズや最近のウルトラブック、アップルのMacBook などと比べてしまうと本体の厚みがあるが、あの百科事典クラスだったレッツノートを思い出せばまったく苦にならない(笑)。富士通らしくデフォルトでは常駐ソフトが多いので起動するまでの時間はほめられたものではないが、一度起動してしまえば、メモリーを8GB載せたせいかメインで使っているVAIOよりもきびきびしているくらいだ。光学ドライブは取り外して代わりにモバイルマルチベイ用カバーを付けて重量を1.17kgにしてある(上の写真)。富士通FMVノートのこのモバイルマルチベイが昔はどうしても好きになれなかったが、ドライブレスのサブノートとドライブ内蔵のサブノート二台を買って使い分けることを考えれば、富士通のこの回答はありかなと思えるようになった。光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ)を必要な場面もまれにはあるが、日常的には必要ないことのほうが多いので一台で光学ドライブの有無を使い分けられるのはいい。まあ、最近のノートパソコン用の光学ドライブは元々が軽いので外したところでパソコン本体が劇的に軽くなるわけではないんだけどね。

富士通LIFEBOOK PH75GN スクロールパッド富士通LIFEBOOK PH75GN スティック形状ACアダプタ 最近の富士通ノートパソコンにはスクロール用の丸いタッチパッドがメインのタッチパッドとは別に付いている。これはなかなか便利。一つのタッチパッドの中にスクロール機能やらブラウザのページバック機能やら搭載しているパソコンもあるが何かと誤動作の原因で意図した動作と違ってしまうことも多い。ACアダプタは持ち運びやすさを考慮して、カスタムメイドでスティック形状の方を選択しておいた。スティック形状と言っても、ソニーの同じようなタイプのACアダプタほど凝った作りではないし、ウォールマウントアダプタも付属していない。
そういえば、話は違うがマウスで一つ困ったことが起きた。今までほかのサブノートで使ってきたBluetoothマウスが今回の富士通PH75/GN で使えないのだ。 以前にブログでも紹介したプラネックスの「BT-MS01」という Bluetooth マウスだ。ペアリングが完了して一瞬だけ動作するのだが、あとは無反応になってしまってマウスポインタは一切動かなくなってしまう。もちろんほかのパソコンでは使用できているのでマウスの故障ではない。これも以前に紹介したソニーの VGP-BMS33 という Bluetoothマウスだと今回の富士通PH75/GN でも問題なく動作するので、久しく聞かなくなったデバイスとパソコンの「相性」というやつだろうか(笑)。Bluetooth の設定を変えてみたり、電波干渉を疑ってみたりもしたが現象は変わらず原因不明のまま。動かない方の「BT-MS01」というマウスは非常にコンパクトで軽いので持ち運ぶのには最適だったのに残念だ。ソニー製のBluetooth マウスは作りはいいのだが、モバイル用のはずがサイズも大きいし重さもかなりある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。