SSブログ

富士通 LIFEBOOK PH75/GN さっそく修理 [ノートパソコン・サブノート]

発売前の宣伝広告では気を持たせてくれたデルや富士通のUltrabookだったが、本体重量の点ではまったくの期待はずれだった。東芝のUltrabook R632 シリーズがSSD128MBで容量不足なのでサブノート購入の選択肢からはずしたと話したが、夏モデルからは256MBのSSDが搭載された。東芝 R632 は重量1.12kgで、発売されていたUltrabookとしては最軽量だと思っていたら(マウスコンピュータの985gのLuvBook Xをのぞいてだけれど)、NECからとんでもないUltrabookが発表されてしまった。875kg!のLaVie Z がそれだ。初めてダイナブックにCD-ROMドライブが搭載された時のような、昔なら三菱電機のPedion(ペディオン)や近年なら東芝のRX1が出た時くらいの衝撃的な製品だ。パナソニックのLet's NOTEの存在感がどんどん希薄になって行くような気が…。NECのLaVie Z は、メモリー8GBのモデルがないのは残念だけれど、256GBのSSD、約8.1時間駆動の大容量バッテリーを搭載して本体重量875kg は圧巻だ。NEC Direct でカスタマイズ可能な LaVie G タイプZ を予約したいところだけれど、富士通のPH75/GN を買ったばかりなので今回は見送りかな。

富士通LIFEBOOK PH75GN その買ったばかりの富士通PH75/GN だけれど、なんと早くもハードディスクが逝ってしまった。前にも言ったけれど、この富士通 PH75/GN は、見かけは無骨(ぶこつ)だけれど、なかなか動作がきびきびしていて、とても扱いやすい。画面解像度は、1280×800ドットと今時のノートパソコンとしては決して高いとは言えないのだけれど、これが幸いして、目の見えなくなった今の僕には非常に見やすくて助かっている。また、静音性が意外に高かった。今まで、ハードディスクドライブ搭載のノートパソコンで起動時にこれほど静かだった製品はなかったんじゃないかな。まあ、だからこそ電源を入れた時に聞こえたハードディスクからの異常音にはすぐに気がついたわけだ。ハードディスクの故障を経験したことがあるユーザーなら一度は聞いたことがあるだろう「カチカチ カチカチ」と鳴るあの異音だ。パソコンの電源を入れた瞬間に音が聞こえたので、あ…だめだ…とあきらめてしまった(笑)。案の定、富士通ロゴの画面までは立ち上がったが、それ以上画面が進むことはなかった。二度目に電源を入れ直した時には、もう富士通ロゴの画面さえ表示されず、真っ暗なまま。まあ、今回は何か試しにやってみることもないだろう…間違いなくハードの故障だ。エプソン、シャープ、パナソニック、東芝、NEC とさまざまなメーカーのノートパソコンを修理に出してきたが、富士通のノートパソコンを出すのは三度目か四度目だったかな。決して富士通のパソコンだけが極端に壊れやすいわけではない。僕が今まで購入してきたノートパソコンの中で、富士通製品がダントツに数が多いので割合の問題なのだ。つい昨日まで快適に動作していたのだけれど…気温が急に上がった日の翌日に故障したから熱中症ってところだろう。このブログの2005年10月の記事でも紹介したことがある「富士通パソコン修理便」を利用して修理に出すことにした。インターネットからオンラインで申し込むこともできる。なんどか利用したこともあるパソコン修理便だが、以前とはシステムが多少変わったようだ。ウェブで選択肢に答えていく形で故障診断をしたあとは、コールバックの予約をする。予約した日時に富士通から電話がかかってくるので、そこで状況の説明をしたり修理引き取りの予約をすることになる。以前は自分の住所などはデータベースに登録してあるのか電話番号から確認してくれたような記憶があるのだが、今回は氏名住所などをことこまかに聞かれたので、修理受付もアウトソーシングに変更になったかアウトソーシング先が以前とは変わったのかも知れない。引き取り予約した日時に日通が梱包箱なども用意して引き取りに来てくれるのは従来通りだ。修理状況をウェブから確認できるのも以前と同様。今は修理状況の進捗をメールで知らせてくれるサービスもある。修理期間は7日間以内で対応とのことだが、今回は祭日も入ってしまっているのでどれくらいで戻ってくるか気になるところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。