SSブログ

パソコンバッグ購入・選択のポイント 2 [ノートパソコン・サブノート]

エレコム BM-CA09BE いろいろなパソコンバッグを使ってきたけど、サイズを大ざっぱに比較するためにほんの一部だけ紹介してみる。写真はノートパソコンユーザーにはおなじみのエレコム製バリオシーナのシリーズ。バリオシーナはサイズによってバリエーションが多かったのでいくつも買い換えたけど、この写真は「BM-CA09」という中でも大きめのタイプ。僕は持ち物が多いので基本的にはダブルタイプと呼ばれるメインルームが二つあるバッグを好んで使うんだけど、この「BM-CA09」はシングルタイプだった。だけどバッグのサイズ自体が大きいので容量はかなりあったと記憶している。W440×H330×D140mm 重量1050g。まずこの横幅(W)はポイントだよね。電車で座って膝の上に置いた時に圧迫感がなく、左右のほかの乗客にも迷惑にならないのはこのW440mmでぎりぎりだと僕は思っている。だから選ぶバッグの横幅はこの値以下。実際、これより小さいバリオシーナはよかったけど、このW440mmタイプはちょっと大きすぎる感じがした。大きいから荷重に耐えられるかというとそうでもなくて、調子に乗ってめいっぱい荷物を入れるとショルダーベルトが切れたり金具がはずれるパターンは多かった。

エレコム BM-CA05BK つい最近まで使っていたのがこのエレコム製「BM-CA05BK」(写真)。ナイロン生地が柔らかいので頼りない感じがして安っぽいんだけど、生地がやわな分、逆に荷物がたくさん入るので非常に助かっていた。前回のブログ記事内で壊れたと話したのがこのバッグなのだ。やはり荷物が入るから詰め込めるだけ詰め込んでしまうことになってショルダーベルトとバッグ本体をつなぐ金具が荷重に耐えられずにまず切れた。交換用のショルダーベルトだけ購入して使っていたが、昨年末(2012年)にとうとうファスナーのスライダーが一つはずれてしまったので、使えないこともないのだがいいかげん寿命かなと。バッグの生地がやわだと言ったが、だいぶ毛羽立ってきていてみっともないのもある。
サイズは、W430×H320×D100mm 1035g。上で紹介したバリオシーナもこの「BM-CA05BK」も容量がかなりあるわりには重さが1kg程度に収まっているのもよかった。セミハードのようなタイプだと同じ容量でも2kg近いバッグもある。ちなみに上のバリオシーナもこの壊れたバッグもすでに販売終了しているので同じ製品に買い換えるのは不可能。

ターガス謎のパソコンバッグ 次のバッグを買い換えるまでのつなぎで今使っているのがこのTargus(ターガス)製の謎のバッグ。購入したのではなくて何かのキャンペーンでもらったものかも知れないのだがサイズが小さめで荷物が入りきらないので押し入れの中にしまってあった。サイズを自分で測るのもいいのだがメーカーの公称値というのも知りたいのでターガスにメールで問い合わせてみた。ターガス製のバッグには製品のどこかに必ずタグがついていて、タグ番号やモデル番号が書かれている。永久保証を利用して製品を交換してもらう場合には、このタグの写真や購入したさいの領収書などが必要になる。インターネットで調べてみたのだが、ターガスの海外サイトにも日本のサイトにも僕の手元にあるこのバッグと同じ製品は見つけることが出来なかった。製品タグには、F.Co: DT  、LotNo.:011DT2  、Model:T/1492/L と表記されていたのでそれをサポートに知らせたのだが、少なくとも日本のターガスのサポートで調べた限りでは、この製品の情報が見つからないとの回答だった。

ターガス 謎のパソコンバッグターガス 謎のパソコンバッグ 日本ではターガスのバッグの種類は限られていて、特に最近はトップローディング(一般的なビジネスバッグタイプ)よりもバックパック(リュックサックタイプ)が人気のようだが、海外サイトを見るとバッグ製品の種類は日本で販売されているものよりはるかに多い。自分で測ってみたところではこのターガス製バッグは、およそW390×H280×D100mm というところだった。バッグ自体の持ち運びやすさで言えば、これくらいのサイズの方が楽なのだが、普段持ち歩いているものをすべて入れるとバッグはパンパンで、これ以上は手帳一冊さえ入れることができない状態だ。写真のようにノートパソコンを入れるところだけ特別に厚いパッドなどでスペースを確保してあるパソコンバッグも多い。だがこのパソコンスペースがあるとだいぶ無駄なスペースが取られてしまってバッグの容量という点ではマイナスに感じている。パソコン専用スペースがないバッグに、ゼロショックなどと呼ばれるクッションケースにパソコンを入れてそれごとバッグに入れる方が無駄なスペースを出さずにすむ。このパソコン専用スペースの極致とも言えるバッグを購入してしまって大失敗してしまった…その話は次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。