SSブログ

パソコンバッグ購入・選択のポイント 4 [ノートパソコン・サブノート]

「生涯保証」のTargus(ターガス)製品から選ぶのはのあきらめるしかないが、エレコムやサンワサプライのパソコンバッグではまたすぐに壊れそうな気もする。たまにはパソコン周辺機器メーカーの製品ではなくて鞄(かばん)メーカーのビジネスバッグにしてみようかと思って探す範囲を広げてみた。BERMASMr.Junko、サムソナイト、ゼロハリバートンなどのビジネスバッグも検討してみた。ビジネスマンに人気の TUMI のバッグはもちろん以前から知っていたがデザインが好みではない。結局、なじみのあるメーカーのAce(エース)の製品で探すことにした。エースも最近はブランド的に扱われることもあるようだが、僕の年代にとっては子供のころはどこの鞄屋にもおいてあったごく普通のカバンというイメージなのだ。古くからのメーカーだからそれだけ信頼性が高くなってるんだろうね。でも周辺機器メーカーのバッグと比べるとけっこういい値段するんだね…。サイズと収納容量が心配なので今回はデパートまで実物を見に行った。僕の希望する横幅 42~43cmのビジネスバッグもエースの製品にあったが、なんだか今まで使ってきた同じサイズのパソコンバッグよりも小さく見えるのでちょっと不安になる。
余談だがデパートの店員の説明ではAce(エース)のバッグにも中国生産と日本国内生産の二種類があって、やはり国内生産のバッグのほうが縫製が微妙にしっかりしているらしい。だが僕が買おうと思っているAcegene(エースジーン)の型番はすべて中国生産。僕だってメイドインジャパン製品のほうがいいが、バッグの種類によってどこの生産かは決まってしまうのだ。 [エースジーン] ACEGENE EVL-2.0 ビジネスバック(2気室・B4対応・PC収納)
デパートで実物を見ても実際に自分の持ち物でも入れてみないとピンとこないが、バッグの中を見る限りとりあえずマチ幅(奥行き)はしっかりとられていたのでノートパソコンを入れたらいっぱいと言うことはなさそうだった。販売価格はやはりデパートよりもインターネットで探したほうが安く購入できる。Acegene(エースジーン)のブランドEVL-2.0シリーズの型番:28773。 W42×H31×D14cm 1140g とカタログ値では僕の理想にかなっている。お決まりのブラックではミュージシャンらしくないので(笑)、今回初めてカラーをネイビーにしてみた。拡張用のファスナーを開くとマチ幅が広がってバッグの容量が増えるエキスパンダブル仕様になっている。



Acegene(エースジーン)EVL-2.0 28773 いわゆるエキスパンダブル(拡張マチ)には二種類あって、一般的によく知られているエキスパンダブルはファスナーを開くと「底のマチ幅」が広がるものかと思う。購入した型番のエキスパンダブル仕様はバッグの上部分(入り口)のファスナーが二重になっていて、内側のファスナーだけを閉めて使うとバッグの上半分の収納容量が少し増える感じだ(天マチ拡張)。昔、使っていたエレコムのパソコンバッグにもこの天マチ拡張のエキスパンダブルになっているものがあったが、ぎりぎり入りきらないかな程度の荷物が急に増えた時などは便利だ。


Acegene(エースジーン)EVL-2.0 28773 EVL-2.0シリーズは横から見ても正面から見てもわずかに台形になるようデザインされていて、それで同サイズのほかのバッグよりも小さく感じたようだ。だが収納容量は満足いくものだった。書類などを入れるサブルーム(セカンドコンパートメント)がバッグの裏側ではなくて表側にあるのだがこのスペースもかなり広い。仕事がら譜面の山を持ち歩くので便利だ。譜面の山は(笑)厚みが4cm前後あるが余裕で入る。メインルームにノートパソコンの収納スペースを設けてあるのが非効率だがそれ以外の収納スペースがかなりあるので満足している。前にも書いたようにパソコン収納スペースにサイズぴったりのパソコンでなければ無駄な空間ができてしまうのでこのパッドで囲われた専用スペースを僕は好まないのだ。バッグ本体のサイズは大きすぎず小さすぎず文句なし。あとは耐久性があるかどうかだけれど、こればかりは使い続けてみなければわからない。今回パソコンバッグを探して感じたことは、何も中に入れない状態でも自立するようなしっかりしたビジネスバッグはそれだけ生地も厚く、荷物の収納容量はどうしても限られてくるということ。それと当たり前のことではあるが、生地の質感や内部の仕切りの状態は実物を見てみないと判断は難しいということであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。