SSブログ

SoftBank Pocket WiFi 203Z 登場! [プリンタ・パソコン周辺機器]

お久しぶりです。カラオケ上達とピアノ弾き語りレッスンのカラオケ先生です。今週8月12日~18日までお盆休みで休講中です。8月19日(月) より通常通りレッスン開講いたします。
レッスンのほうのブログ をごらんいただいたかたもいると思いますが、今回、☆脱!カラオケコンプレックスのウェブサイトが日本中を騒がせている改ざん被害にあってしまいました。私のサイト経由で被害を受けたかたがいなかったのは幸いでした。私自身も実害は少なかったのですが、とにかくサーバにどうやって侵入したのかその方法を特定するのに困難をきわめました。私の場合は個人サイトながら再発防止策まで手を打つことができましたが、個人ユーザーの中には今回の改ざんでホームページの閉鎖に追い込まれた方もいらっしゃいました。改ざんされた原因や手段も特定できていないのに改ざんされた部分だけ修正して、もう安全ですなどと寝ぼけたコメントを出している企業サイトもありました。そのサイトは当然ながら後日、ふたたび改ざんにあいました。私個人は、今までも情報漏洩などには神経質なくらいに注意していたつもりでしたが、今回の一連の騒動でセキュリティに対する意識はがらっと変わったのでいい勉強になりました。後日気がついたんだけれど、改ざんされているよって警告のメールがGoogleから直接来ていたのには驚いたな。もちろんGoogleは私の正確なメールアドレスなんて知らないわけだから、arcadia.gr.jp ドメインに適当なアカウントを何種類も適当にくっつけてどれか届くだろう的なメールの送り方だったけど。これじゃスパムだよ。(笑)



SoftBank Pocket WiFi 203Z / emobile GL09P さて先日8月9日にモバイルルータの真打ちが登場しました。SoftBank(ソフトバンク)の Pocket WiFi 203Z です。同スペックのまったく同じ製品Pocket WiFi GL09P がイーモバイルからも発売されています。GMOとくとくBB が扱っているイーモバイルのモバイルルーター「PocketWifi GP02」が、今年2013年の8月で利用期間がちょうど二年になるので、代わりの製品を探していたところです。とにかく私の利用環境(屋内の場所)が特殊なようで、UQ WiMAX は問題外で常に圏外、docomo や au も圏外表示が多く、イーモバイルがかろうじてつながり、ウィルコムがなんとか普通につながるという電波状況なのです。ところがソフトバンクに関しては、プラチナバンドが出るずっと以前から死角なしでバリバリつながるのです(笑)。どこのキャリアは電波が届くとか届かないとか決めつけてる短絡的なユーザーも多いですが、利用環境によってどのキャリアがあっているかはユーザーによっても違いますし、同じキャリア内でも端末の種類によって電波のつかみ方って異なります。 あくまでも私個人にとってはと言っておきますが、今回の Pocket WiFi 203Z 、ものすごく使える製品で気に入っています。詳細は次回以降の記事で…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。