SSブログ

SoftBank Pocket WiFi 203Z 【3】 [プリンタ・パソコン周辺機器]

Pocket WiFi 203Z GMOとくとくBBのMVNOで利用してきたEMOBILE(イーモバイル)のモバイルルータ「Pocket WiFi GP02」が この8月で最低利用期間の2年をむかえたのでほかのルータとかテザリングできるスマホに変えようと思っていた。ちょうどこのタイミングでソフトバンクから「Pocket WiFi 203Z」が発売になったので乗り換えたわけだ。「Pocket WiFi GP02」は、僕がいつも言っている都会の死角でもそれなりにつながるのだが、やはりWILLCOM(ウィルコム)やSoftBank(ソフトバンク)の端末に比べると東京23区内でもまだ電波の弱いところは多い。そこへきて3G接続サービスの最大通信速度下り42Mbpsが21Mbpsへ変更になるという発表がイーアクセスからあったこともあり、タイミング的には「今でしょ!」ということになった。
イーモバイルもそうだけどウィルコムもそろそろ解約かなと考えている。W-ZEROシリーズで長年利用してきたが、ソフトバンク傘下になってからと言うか社長が交代してからだけれど、せっかくの PHS網のアドバンテージも生かせていないし、以前の料金体系を知っているユーザーにとっては利用料金もまったくメリットを感じないものになってしまった。


203ZSoftBank Pocket WiFi 203Z GP02 SoftBank Pocket WiFi 203Z の話しに戻るが、同梱物は写真の通り。203Z本体を充電するためのUSBケーブルとACアダプタ、マニュアル類、保証書等。純正のACアダプタでないと充電できないタブレットなどもあるが、 203Z の充電には普段持ち歩いているダイヤテックFILCO のモバイルクルーザーを使用している。203Z 本体のバッテリーは自分では交換出来ないタイプ。今まで使っていたイーモバイルの GP02 と比べるとかなり本体サイズは大きい。ただ、バッテリー5000mAhの圧倒的な容量とスマホなどへの充電機能を備えることを考えると許容範囲だ。

シルキータッチシリコンジャケット シルキータッチシリコンジャケット という専用製品がサードパーティーから出ていたのでさっそく購入して203Z に装着しておいた。背面と側面をフルカバーして、ボタンやコネクタもジャケットを装着したままで問題なく利用できる。
モバイルルータは外出時に使うものだけに落としたり汚れたりすることも多いので、このシリコンジャケットをかぶせた 203Z をさらに汎用ポーチに入れて持ち歩いている。


都会の死角にあたる某所屋内では、LTE か 3G に接続するが安定して利用可能になった。これだけでも購入したかいがあったというものだ。
「4Gデータし放題フラット+特別キャンペーン」で基本使用料無料、月額料金3,880円でずっと利用できる。今までのGMOとくとくBBでの GP02 の月額利用料が3,470円だったので利用料はわずかなアップで満足度は大幅アップした。速度がどうとかパケットの上限制限がどうとかよりも、「つながる」ということが僕にとっては大きいのだ。

SoftBank Pocket WiFi 203Z LTE 鵜呑みにしないで欲しいが、イーモバイルに関しては今までの 3G回線よりも今回のLTE回線の方が同じ場所でもつながりがよくなった。
最近は、速度が出なかったり制限にひっかかったり電波がうまく拾えないと、すぐに「詐欺だ!」とか「詐欺にあった気分だ!」とかって書き込みをインターネットでも目にすることが多い。知識も経験も少ない学生や子供が言うならともかく、まともな大人が気安く「詐欺」だなんて言葉を口にしない方がいい。
パソコンの黎明期(れいめいき)には、固まるMac、落ちるWindows、このパソコンは不良品だから返品したいってクレームもあったようだけど(笑)。冷蔵庫やテレビだったら一度でも電源が入らなけりゃ不良品だからね…わからなくもないが。とにかくモバイルでインターネットをしたいユーザーは自分の利用環境とよく相談してからキャリアや端末を決めた方がいい。僕のように docomo や au が圏外でまったく使えないというユーザーもいるのがいい例だ。
パケットの制限がないから UQ WiMAX が今の時点では最高だなんて寝ぼけたことを言ってるユーザーもいるが、据え置きで使う製品でもあるまいに、使い込んでいるユーザーなら UQ WiMAX が他キャリアと比較しても屋内に弱いのは周知の通り。ユビキタスが聞いてあきれる…文句じゃないよ、叱咤激励プラスささやかな期待をこめてね(笑)。



SoftBank Pocket WiFi 203Z 945SH SC-01E 027SHSoftBank Pocket WiFi 203Z 945SH また話がそれてしまった…Pocket WiFi 203Z だけれど、パソコンもタブレットもウィルコム端末も問題なく接続できている。唯一、本家の携帯電話「SoftBank 945SH」が接続するまでに時間がかかったり不安定になることが多い。203Z本体の発売直後のアップデートはしたのだが変化なし。セキュリティ設定を変更して試してみたいのだがとりあえず接続できているのでまだ試していない。気のせいか、ルータが 3G回線に接続してる時が945SHからつながりづらくなるような気がするのだが確信はない。「SoftBank 945SH」は、ケータイWi-Fi に対応した貴重なフィーチャーフォン(ガラケー)だけに外装補修してまだまだ使うつもり。
上記の僕の事象とは別だが、接続できていたものが接続できなくなった場合、SSIDステルス(ほかの端末からSSIDを見えなくする設定)の有効、無効を変更していたら一度戻してみた方がいい。この203Z端末に限った事例ではないと断っておくが、SSIDステルスを有効にしたいユーザーは、ほかの端末との接続設定をする前に SSIDステルスを有効にしておいた方がいい。


それからインターネット上の書き込みやレビューを見ていると、Youtube が遅くて使えなくなったという意見をたくさん見たのだが、僕は問題なく昼間も夜も Youtube の動画が止まったりすることはなかった。この端末に限ったことではないが、アンテナ表示がそれなりに立っていても電波は微弱って場所もあるし、同じアンテナ表示でも場所によって速度はまったく違うので安定して大量の動画を見るのは難しいと僕は思っている。
それとすべての回線のトータル7GBの制限とは別に、最初の三日間だけは一日1GBの制限があるとソフトバンクショップで説明を受けたので、それにひっかかっているユーザーもいるのではないだろうか。僕は外出時は、動画を見たり大容量のゲームをしたりするわけではないので気にもとめなかった。


設定に関して物足りなかったのは、MACアドレスフィルタリングが接続を禁止したいMACアドレスしか登録できない。接続を許可するMACアドレスを登録しておきたい僕の用途では少し不便。僕なりに情報を精査してリスクは減らしたつもりでも多少ギャンブル的な購入になってしまったことは否めないが、電波が圏外になるストレスからは解放されたので現段階では満足。
オプションの価格未定 USB-LANアダプタ[ZEKAS1] が気になるね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。