SSブログ

SoftBank Pocket WiFi 203Z 【2】 [プリンタ・パソコン周辺機器]

8月上旬以降発売とかなり直前までアナウンスされていたが、フィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォンの人気機種のように売り切れ続出ですぐに手に入らないと困るので、とりあえず早めにソフトバンクのオンラインショップで予約しておいた。事前予約しておけば発売日当日とか翌日に届けてくれるのではないかと思っていたのだ。まあ、スマホじゃなくてモバイルルータだからね…入手困難になる可能性は低いだろうとも思っていたのだが…。
8月9日(金) 発売とアナウンスされてからオンラインショップからの本申し込みメールが来るのを待っていたが、発売日前日になってもメールはこない…。これでは発売日に届く可能性はゼロ。
本申し込みのメールが来たのは発売日の午前中だった。こうなると発売日になんとか手に入れたくなる。オンラインショップの予約は本申し込みの手続きをする前ならあとからキャンセルすることも可能だから、とりあえずソフトバンクの実店舗に予約なしで購入できる在庫があるか確認してみることにした。まずは自宅から比較的近いところで、中野サンモールのソフトバンクショップに直接行ってみた。今日発売の 203Z の在庫があるか聞いてみると、ショップでの予約分しか入荷しなかったとのこと。
となると、ほかのショップでも予約なしで購入できる在庫はあったとしても少ないかも知れない。
僕は夏休み中でゆっくり時間も過ごしたいのであせらずにマクドナルドの中野セントラルパーク店で休憩。ダブルビーフサルサを試しに食べながら携帯電話でPocket WiFi 203Zの在庫があるソフトバンクショップを探す。一件目に電話したのは目を付けていたソフトバンク新宿南口店。
新宿でもはずれの方にあるので在庫があるような予感がしたのだ。
Softbankショップ 203Z の予約分以外の在庫があるかどうか聞いてみると、いくつ必要ですか?と聞かれた(笑)。一つだけ在庫が残っていると言うので、これから行くので取り置きしておいてくれるようにたのんだ。問い合わせ一件目で在庫が見つかってよかった。新宿南口店は甲州街道と明治通りの交差点にある。ソフトバンクショップは店舗によっていろいろと対応に差があるのはご存じの通り。逆に言うと丁寧な対応のショップもあると言うこと。ドコモショップなんかはさすがにどこも均一に安定しているように思われるが、それだけに仕事だからと仕方なさそうな態度の従業員も中にはいる(笑)。ソフトバンク新宿南口店はブランドショップのように最後は購入した商品を店員が出口まで持って見送ってくれた。契約の途中でパソコンを前にずいぶん手間取っているように見えたが、あとで知ったところによるとこの日のソフトバンクはシステムトラブルが発生していて機種変更できなかったユーザーも多かったようだ。僕の場合は買い増しで新規購入扱いになるからか時間はかかったが問題なく契約完了した。
購入した Pocket WiFi 203Z は、半分くらいしか充電されていなかったが驚いたことには、翌日一日中電源を入れっぱなしにしていても切れることはなかった。さすがバッテリー容量5000mAhだけあってこれなら安心感は高い。夏休み中なので「都会の死角」に当たる屋内ではまだ十分試していないが、とりあえず3Gではあるが安定して接続できそうだ。屋外でも場所によっては頻繁に 4G と LTE が切り替わって接続が切れるので、やはり回線を手動で固定できる設定があったほうがよさそうだ。203Z の設定の中にある回線の手動設定は国内では残念ながら使えないらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SoftBank Pocket WiFi..SoftBank Pocket WiFi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。