SSブログ

NEC LAVIE Direct HZ [ノートパソコン・サブノート]

LAVIE HZ モバイルルータの Pocket WiFi 401HW の記事でちらっと映り込んでいた新しいサブノート NECの LAVIE ZERO を紹介する。毎度のことながら購入するパソコンはメーカー直販モデルなので、正確に言うと LAVIE Direct HZ ということになる。写真に写っているパソコン本体以外の二つのパッケージは、キャンペーンで100円で販売していた500GBのポータブルハードディスクと32GBのUSBメモリ。
LAVIE HZLAVIE HZ

LAVIE Direct HZ の型番は、PC-GN246W3A5。Corei7-5500U、メモリ8GB、512GBのSSDを積んだ13.3型ワイドLED液晶の Windows 8.1モデルだ。本体の重さはなんと 850gで毎日持ち歩いても苦にならない。もっとも軽くなった時のLet's note や東芝RX1が出たときほどの感動はないのだが、今まで購入したサブノートの中ではVAIO typePをのぞけば最軽量。
LAVIE Direct HZ は、デザインがいかにもビジネスPCということも影響しているが画面サイズのわりに本体サイズが大きく感じる。カフェで開くには、11インチか12インチくらいのほうが個人的にはベストだと感じる。
最近はカフェでノートパソコンを開いているユーザーがビジネスマン以外でも増えたが、MacBook ばかりがやけに目につく。実際、無骨なLAVIE や Let's note よりも MacBook のほうが所有欲を満たしてくれるような気がする。今、この記事を書いているカフェでも10人ほどノートパソコンを開いているユーザーがいるが黒いパソコンは僕一人。あとはみんなリンゴのマークが見えている(笑)。
LAVIE Direct HZ は、解像度が特殊なのかアプリケーションによっては表示バランスがおかしくなる。2560×1440 の WQHD (Wide Quad-HD)というわりと新しく出てきた解像度らしい。 画面サイズに比べてアプリケーションのメニューボタンが極端に小さくなったり、ATOKを使う際の言語バーのテキストサイズが妙に大きかったり。使用上はまったく問題ないが見慣れたアプリケーションの画面が別物に見える。アプリケーション側がこの解像度に対応していないのだと思う。タッチパッドの位置と反応が今ひとつでタイピング中にカーソルが飛んでしまうことがまれにある。
パソコンそのものの動作は非常に安定していて完成度は高い。特にバッテリーまわりでは、急速充電対応とのことで従来のノートパソコンよりもかなり短い時間で充電できる。公称値9時間駆動であるが電源オフ時なら3時間で満充電可能。実際、ほぼ公称値通りの時間で充電できているので最初はほんとに満充電になったのか心配だった。
安いノートパソコンだと、バッテリー容量が半分くらいは残っていたはずなのに、いざ開いたら充電が空っぽになっているなんてこともよくあるが、この機種はそんなこともなく価格に見合った安心して仕事にも使える機種だと思う。

LAVIE HZLAVIE HZ

本体右側には、HDMI出力、ヘッドフォン・マイク端子、SDカードスロット、USB 3.0コネクタが二つ。本体左側には、盗難防止用ロック、電源コネクタ、電源ボタン。NECお得意のボリュームボタンを期待していたのだけど、このモデルには残念ながら付いていないらしい。電源コネクタが一般的なものと違って平べったい形状なのでACアダプタなどが使い回しできないのもちょっとだけマイナスだろうか。
EnergizerEnergizer

マウスは、Bluetoothのいいものが出ていないか探してみたが、最近はこれといったモデルがないみたいなので、何度か紹介しているプラネックスの「BT-MS01」を使っている。これも以前から紹介しているノートパソコンにも充電できるエマージェンシーチャージャー「Energizer XP8000」も一緒に持ち歩いているが、LAVIEの電源コネクタ形状が特殊なので念のために取り寄せしておいた。この Energizer シリーズは、コネクタやケーブルが適合しない場合は、一部有償になるが追加注文できるのだ。LAVIE Direct HZ も LAVIE Hybrid ZERO も「Energizer XP8000」の対応機種にはなかったのだが、旧機種の LAVIE Z に適合する変換チップ(コネクタ)とケーブルを注文した。このコネクタで問題なく LAVIE Direct HZ に充電できた。この「Energizer XP8000」は、本体への充電時間も早いし、それをきれいに使い切れる優秀な製品なのだが、専用のACアダプタがA4ノートパソコンのそれよりかなり大きく重いのが残念なところ。まあ、LAVIE本体の電源まわりが優秀なので、「Energizer XP8000」の出番はほとんどないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。