SSブログ

Y!mobile Pocket WiFi 401HW [ノートパソコン・サブノート]

格安SIM のひとつである「ONC モバイル ONE」を例の都会の死角で試験運用した話のつづきである。LTE にはつながらないものの、かろうじて 3G にはつながっていると前回報告したが、電波が微弱すぎるようで、メールもインターネットも結局使えなかった…。都会の死角だけではなくて、ファストフードやカフェの店内でも奥まった場所だと、同様に電波が不安定で使いものにならなかった。見かけ上は多少電波網が整備されたのかと思ったが、実際には、僕の活動範囲では数年前とほとんど状況は変わっていないようだ。
同じ docomo網でもキャリアの SIM は多少なりともつながっていたんだけどね。地方へ行くと、docomo絶対地域みたいな区域が多いのは経験上わかっているのだが、都内の「屋内の奥の奥」みたいな場所では圧倒的にSoftBankが安定している。今のこの状況は、WILLCOM の AXGP を吸収したのが大きいのだと個人的には思っている。加えてこれだけ安定しているのは、マイクロセルのアンテナが僕のいる場所のすぐそばにあるに違いない(笑)。

格安SIM を有効利用する目論見(もくろみ)はこの時点ですでに崩壊してしまった…。
au回線の 格安SIM は試していないが、数年前からずっと、docomo と au が圏外だったことを考えると、どこのキャリアの SIM を契約しようが、おそらく結果は同じだろう。たまたまこのブログを初めて読んだユーザーのために付け加えておくと、UQ WiMAX は、電波も届かないので僕にとっては問題外なのだ…。
そんな場所が都内であるのか?と思うユーザーもいるかも知れないが、渋谷以外のターミナル駅付近でも屋内ではあっちこっちで僕は経験している。

GALAXY Tab そこで SoftBank に戻るのではなくて、Y!mobile だ。
9月いっぱい安売りを宣伝しているモバイルルータの「Pocket WiFi 401HW」をオンラインで契約した。旧WILLCOM 端末はたくさん使ってきたが、Y!mobile になってからの契約はこれが初めて。連休中に届いたので、まだ「都会の死角」ではテストしていないのだが、ほかの場所での結果をお伝えしておく。僕はプロのIT系ライターではないので自分の活動範囲での結果にすぎないが参考までに。中野近辺の大きなカフェでたまたま席が一番奥の奥にある隅っこしか空いていない時があった。格安SIM を入れてあるタブレットを使ってみようとしたが、LTE の表示は出ているものの電波感度のアンテナ表示は一本しか立っていない(写真参照)。タブレットの角度をいろいろ変えてみたが、この店内一番奥の席ではこれ以上電波は届かないようだった。これではさすがのSoftBank(Y!mobile)もダメかなと思いながら「Pocket WiFi 401HW」の電源を入れてみた。
Y!mobile Pocket WiFi 401HWワイモバイル 401HW

「Pocket WiFi 401HW」は、旧emobie の初期のモバイルルータを思い出させるような小さくて非常にシンプルな製品。本体には電源ボタンと最小限のインジケータだけで液晶画面もない。接続状況などを確認するにはパソコンやスマホなどの端末から設定画面(WEB UI)を開いて確認するしかない。不便な気もするが、モバイルルータをポケットやバッグに入れたまま利用するスマホユーザーなどにとっては、むしろ使いやすく感じるかも知れない。
設定画面(WEB UI)を開くと、「Pocket WiFi 401HW」は、4G バリ4 で接続していた。これなら都会の死角でも十分期待が持てる。プラチナバンド対応だからかと思いたいが、それならdocomo や au だってもっとつながるはず…。ガラケーの SoftBank 945SH からのWi-Fi接続がほかのモバイルルータだと不安定だと以前に書いたが、これも「Pocket WiFi 401HW」だと今のところ接続が切れたりすることはないようだ。一つ前に使っていたSoftBank 203Z と比較すると質感も安っぽく、保護シールをはがしたら表面が変色しているような汚れのようなところが出たりして所有欲はまったく満たしてくれない製品なのだが、広告通り起動時間が最速なのは使い勝手が非常にいい。
都内の死角でのレポートはまた後日お送りする。写真にちらっと写り込んでいる LAVIE ZERO も後日紹介したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。