SSブログ

またかキャノン…MG6330 [プリンタ・パソコン周辺機器]

ここのところのデジモノブログの流れから急にはずれるが、使っているプリンタ、キャノンMG6330 が突然不調になった。購入してからまだ一年ちょっとだと言うのに、
「サポート番号=B200 / 修理が必要なエラーが発生しました」というエラーがプリンタ本体の液晶画面に表示された。昨日…いや、さっきまで正常に印刷できていたのに。
いつものごとく、まずは電源をオフにして電源プラグをコンセントから抜いてさし直す。たいていの機器はこれでリセットがかかって直る場合がある。だが今回は改善しなかった。
マニュアルやウェブサポートを見てもこのエラーの場合は修理に出せとしか書いていない。補償期間の一年をすぎると最近のデバイスはけっこうな確率で故障する…(笑)。ソニータイマーという都市伝説を思い出すが、デジタル機器が壊れるのはソニーに限ったことではない。
こんな時は、個人ブログなどの中から信頼できそうなまともな情報を探してみる。ウェブ上の情報を精査してみると、どうやらこのエラーは内部的な故障というよりもプリンタヘッドがらみの可能性があるらしい。だが原因が特定できたとしても、最近のプリンタは、インクヘッドは交換出来ないものが多い。おまけにプリンタを起動してしまうと、エラー表示したところで停止してしまうのでインクヘッドを交換位置へ動かすこともできなくなってしまう。悩んでいても進まないので、ヘッドが無理ならせめてインクカートリッジを一つ一つセットしなおしてみようと決めた。
プリンタMG6330 の電源を入れたら、エラー表示が出る前にインク交換する時のように急いで操作パネルを開いてみた。ここで停止してしまうとお手上げなのだが…エラー表示が出る前なので、プリントヘッドが交換位置まで移動してくれた。これでインク交換ができる。インクが消耗しているインクタンクもつい先日交換したばかりのはずなのだがキャノンプリンタの場合は、ICチップの不良品を平気で販売していた前科があるからね(笑)。キャノンは、パソコンやデジカメでも同じようなことが過去に何度もあったので信用できないのだ。規模の小さいサードパーティーじゃないのだからこの姿勢はなんとかしてほしいものだ。
インクが残っている可能性もあるのだけど、とりあえずインクランプが点滅しているインクタンクを新しいものに交換してみた。操作パネルを閉じてしばらく待つがエラー表示は出ない。ためしに印刷をかけてみる…正常に印刷できた。その後もまったく問題なし。またインクタンクのICチップでもイカれていたのではと疑いたくなる。もちろんインクは純正品しか僕は使ったことがない。
MG6330 は電源を入れてから印刷準備に気が遠くなるくらい時間がかかることが多い。製品の個体差ではなくて、MG6330が潜在的に抱えている問題のようだ。キャノンの場合は不良というよりも意図的にインクの使用量が増えるようにしているとしか思えないというユーザーの声さえある。今回の件は、インクが詰まりやすい、なのにクリーニング作業がうまく行かなかったという感じだと想像する。エラー表示で停止してしまうので手動でのクリーニングは無理だからね。できることは、やはりインクタンクを交換してみるくらいしかなかったと思う。プリンタの大幅な仕様変更でもないかぎりは、次回買い換えるならぜったいキャノンは選ばないだろう。



カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック!カラオケ上達とピアノ弾き語りレッスンはこちら。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。